2010年12月29日水曜日

TBSのJIN-仁-を見て

 TBSのJIN-仁-の再放送を見ました。
 仁いわく「神は乗り越えられる試練しか与えない」でも、乗り越えるためには、ものすごくエネルギーが必要なのですね。神様はなぜ、試練を与える人と与えない人とを区別されるのでしょうか。私にはわかりません。その日、その時を一歩づつ歩くしか方法がないのですね。
 私も行き詰った時に、クリスチャンでもないのに、お祈りをすることがあります。
 聖父と聖子と聖霊との御名によりてアーメン
 主なる神よ。心理を求めている私に、その道をお示しください。心の清さと平和とを求めている私に、それを得る方法をお教えください。私は、今、自分の弱さを認めて謙そんに御身を仰いでいます。私が、この短い一生をよく過ごし、その目的を達し、家族、友人、社会に対する自分の義務をよく果たすことができるために御光と御助けとをお教えください。
 天にまします我らの父よ、願わくば御名の尊ばれんことを、御国の来らんことを、御旨の天に行われるごとく地にも行われんことを。我らの日用の糧を、今日我らに与えたまえ。我らが人に赦すごとく、我らの罪を赦したまえ。我らを試みに引きたまわざれ、我らを悪より救い給え。アーメン。
 めでたし聖寵充満てるマリア、主御身と共にまします。御身は女のうちにて祝せられ、御胎内の御子イエズスも祝されたもう。天主の御母聖マリア、罪人なる我らのために今も臨終の時も祈りたまえ。アーメン。
 願わくば、聖父と聖子と聖霊とに光栄あらんことを。始めにありしごとく今もいつも世々に至るまで。アーメン。
 学生の時に覚えた、このお祈りの言葉、いまだに手放すことができません。

0 件のコメント: