2010年12月28日火曜日

五人庄屋で検索してみたら

 私は、インターネットを始めたばかりなのですが、感動してしまいました。
 それは、検索の勉強をしているときに、ふと思いついて、子供のころに祖母や父から聞かされた「五人庄屋」について調べてみようと思い「久留米藩 浮羽郡 五人庄屋」で検索をかけた時のことです。結果は、二つの項目が出てきました。一つは、「九州農政局偉人」というもので、これはお役所らしくコンパクトにまとめられており、可もなく不可もなくという感じでしたが、もう一つの「五人庄屋-BIGLOBE」をクリックしたら、筑紫次郎の伝説紀行・五人庄屋という童話風にまとめられた作品が出てきました。郷土史家の方が書かれているようですが、祖母や父の昔話を思い出して感動しました。私のように図書館の使い方を知らない人間にとって、検索は図書館の代わりをしてくれることが分かりました。
 「五人庄屋-BIGLOBE」を読み終わって、BACKキーをクリックするとまたまた感動でした。トップページには、筑紫次郎の伝説紀行のバックナンバーが345話ならんでいたのです。どれもこれもが、筑後地方の伝説や逸話ばかりでした。ご自分の作品をインターネットで発表されるなんてすてきですね。私も頑張らなくちゃ!!

 <後記>
 最初はヤフーで検索をしていたのですが、最近はグーグルを習い始めたので、グーグルで検索をしてみました。すると、五人庄屋の項目が沢山出てきました。検索はグーグルのほうがいいようですね。

0 件のコメント: