2011年12月3日土曜日

パソコン教室を卒業しました(わかるとできるベスト電器久留米校)


  突然ですが、私は11月をもちまして、パソコン教室わかるとできるベスト電器久留米校(〒839-0809 福岡県久留米市東合川3-2-8 ベスト電器久留米本店内 電話 0942-40-8700を卒業しました。BUNちゃん先生とは、ビデオやDVDでしかお会いできませんでしたが、楽しい授業をありがとうございました。インストラクターの先生方もわがままばかりの私をご指導して頂いてありがとうございました。
 母の介護を卒業して、何かせねばと思っていたところ、新聞のチラシで「パソコン教室わかるとできる」の事を知りました。チラシをもってベスト電器久留米校に行くと、インストラクターの熊丸先生が、親切に説明下さった事を今でもよく覚えています。
 最初は、半年ぐらいでパソコンを使えるようになったら辞めようと思っていたのですが、いつの間にか1年半が過ぎました。私は、わがままな生徒で、あまり資格も取りませんでした。ただ一つパソコン検定の3級だけしかとりませんでしたが、気持ちよく承諾して頂き感謝しています。いろいろ技術を習うことが出来て、本当に楽しい1年半でした。
 この一年半、あまりにもパソコンにのめり込み過ぎて、少々息切れを起こしているようです。いろんな技術を詰め込み過ぎて、最初のうちに習った、ワードやエクセル等の技術を忘れかけているようです。ここでクールダウンをして、いままで習った事を精査したいと思います。一人でできる?と心配されるかもしれませんが、わかるとできるのテキストは、分かりやすく説明してあるので、私のような生徒には持って来いのテキストです。確り保管しているので大丈夫だと思います。
 本当にこの一年半、ありがとうございました。また、お会いする事も有るかも知れませんが、その時は宜しくお願いします。

追記
 授業中や自宅で予習復習をした時に作った作品です。ご鑑賞して頂ければ幸いです。

 Windows Vista 活用編



左の写真は、筑後川の風景をコラージュにした物です。
下の写真は、Googleマップに私が掲載した、久留米市青峰地区マップの写真をコラージュにした物です。



























Photoshop Elements 講座で習った技術を使って作った作品です。




 上の左の写真は、我が家の垣根の椿の花に、スズメバチが近寄って来た姿を撮った写真をコラージュにした物です。写真を撮るのに、少しだけ勇気がいりました。
 上の右の写真は、我が家の庭に巣を作っている、クモの写真をコラージュにした物です。こうして見ると、クモも綺麗ですね。
 下の写真は、11月中旬過ぎに我が家の庭に舞い込んできた、蝶の写真をコラージュにした物です。なかなか羽を広げてくれず、指で羽の先を触って、やっと羽を広げてくれました。この時期の蝶は、寒さのせいか動きが鈍いようです。








水彩画講座の授業中に書いた作品です。

第6講 横浜港
第7講 氷川神社
第9講 夕焼けのエアポート



 写真を見ずに、絵だけを見て模写するのはなかなか難しいものです。それに、タブレットの扱い方になれるのが難しく、まだまだ思うようには描けません。


Photoshop Elements 講座で習った技術を使って写真のスライドショーを作ってみました。


 あなたの空を翔びたい(歌 高橋真梨子)をバクミュージックにして、筑後川と久留米市を映像で紹介したものです。


 青峰校区運動会の映像アルバムです。バックミュージックに八神純子さんの歌でパープルタウンを使っています。楽しい映像と小気味よいリズムをお楽しみください。


 我家の庭に遊びに来る野鳥の糞害をスライドショーにしたものです。バックミュージックは、プリーズ・プリーズ・ミーです。演奏は東京八重奏団(N響)、編曲と指揮はすぎや­まこういちさんです。



 秋桜(山口百恵)の歌に乗せて、懐かしい百恵さんの写真をご覧ください。




  陸上自衛隊幹部候補生学校の周辺映像と卒業生の栄光の時代を描いています。バックミュージックは、小坂恭子さんの歌で、ウイニングランです。遠い道の向こうのゴールを目指­して頑張って下さい。



  堀内孝雄さんの「少年達よ」をバックミュージックにして、小沢一郎氏の映像をスライドショーにしたものです。「少年達よ」は、東宝映画「小説吉田学校」(1983年)の主­題歌です。吉田学校と言えば、名宰相吉田茂元総理の元に集まった、若手政治家の集団の事を言います。この集団の中から、のちに池田隼人・佐藤栄作・田中角栄・福田赳夫等の­総理を輩出した、日本政治の保守本流ともいうべき集団です。その集団になぞらえて、「小沢学校」イメージして作りました。



  研ナオコさんの懐かしい歌声をお聞きください。

ブログ                  keiのかってにコラム

                            http://keikurumeiz1238.blogspot.com

ツイッター    http://twitter.com/keikurumeiz

twitterのアイコンは久留米市役所の写真です。






0 件のコメント: