2011年2月21日月曜日

TBSの「冬のサクラ(二人きりの兄弟2/20)」を見ました

 萌奈美は検査の結果、三日後に手術をする事になります。院長は萌奈美に「手術が終われば、いろんな苦しみから救われる。僕が介抱してあげるから…」と言います。しかし腹の中では「手術が終われば、すべてが終わる。」と思っていました。院長は、自分のメンツだけしか考えていないのです。
 祐の弟肇は、病院で噂話を聞き、萌奈美の病状が重い事を知ります。自分でも検査の結果を調べますが、院長が嘘をついている事が分かります。肇はこの事を指導医に質問しようと思い行くのですが、指導医から「君の指導医を外された。何かあったのか…」と聞かれます。肇にも院長の圧力が掛かってきます。
 肇は祐にこの事を伝えます。そして萌奈美が記憶を失う可能性が大きい事、院長が嘘をついている事も…祐は「記憶を失うことは出来ないんだよ…」と言います。肇は祐と言い争います。「これ以上かかわれない…リスクが大きすぎる…院長の腕は確かだから…ここいらが引き時だよ…オレの人生を邪魔するな…山形へ帰れ…」と、肇は興奮して部屋を出て行きます。祐は肇の彼女安奈に「肇の所に行ってやって下さい。」と言います。
 肇は安奈に「頑張って好い医者になるのが兄ちゃんへの恩返しなんだ…結局オレは自分の事しか考えていない。でも兄ちゃんは違う。」と言います。

  院長は病院で愛人と会いますが、手術とそれ以後の事で頭がいっぱいで相手にしません。愛人は嫉妬したのか、院長の母の所へ行き、萌奈美と祐の事を告げ口します。院長の母は、萌奈美が手術前にもかかわらず「山形では男の家にいたそうじゃないの…嘘をついていたのね。恥を知りなさい。」となじります。萌奈美は「成り行きで仕方なく家に置いて下さったの…」と弁解するのですが、許してもらえず、手術後に話し合う事になります。

 肇が起きて来て、風邪薬を飲もうとすると、祐は「オマエ風邪をひいたのか、ちょっと待ってろ…」と言ってしょうが湯を作ってやります。肇は「これけっこう効くんだよね。」と言って嬉しそうにしょうが湯を飲みます。そして肇が「受験の時も風邪をひいたんだよね。心配した兄ちゃんは、東京まで付いて来てくれて、いろいろ世話してくれた…合格した時は嬉しかった…」祐は「足を引っ張ってごめん……立派な医者に成ってほしい…ごめん院長に会いに行くよ…」と言います。
 祐は院長に会いに行って問い質します。院長は「現実はそう甘くないんだよ。君の存在がすべてを不幸にしている。」と言います。そしてナイフで壁掛けを切ったりして部屋を壊します。院長は電話で「客が急に暴れだした…」と言って警備員を呼んで祐を追い出します。祐は萌奈美に真実を伝える為に、何度も病院に入ろうとするのですが、その度に警備員に追い出されます。

 安奈が部屋の掃除をしていると、ゴミ箱から祐が書いた書き崩しの手紙が出てきます。そこには「あなたがこの手紙を読む時、僕は山形にいます…何も力に成れずごめんなさい…」と書かれていました。安奈は肇が帰って来るとそれを見せます。肇はそれを読んで安奈に「オレは間違ってないと言ってくれ…どんな事があってもオレは一人前の医者に成って見せる…」と言って病院へ向かいます。肇は祐に会うと自分のセキュリティーカードで、病院の中へ入れます。そして萌奈美の病室を教えます。肇は祐に「外にタクシーを待たせて置くから…」と言って去っていきます。
 祐は病室で萌奈美と会います。そして真実を話します。二人は病院から逃げ出しますが、その時院長と会います。萌奈美は院長に「なぜ嘘をつくの…琴音を忘れたくないの…あなたはいつも私の事を分かろうとしてくれなかった…」と感情をぶつけます。そして萌奈美と祐の二人は、待たせていたタクシーに乗って行きます。その姿を萌奈美の為にお守りを持ってきた琴音が見ていました。
 この先どうなるのでしょうか。楽しみです。

 それにしても、この兄弟は好いですね。今時こんな兄弟いるのでしょうか。兄は弟の事を思い、弟も兄の事を確り理解している。でも、ちょっと前なら、これが日本人のスタンダードな考え方かもしれません。だから日本人の琴線に触れるのかもしれません。余談ですが、野球の野村監督もお父様を早くに亡くされ、お母様とお兄様と三人で暮らされたそうです。家は貧しく、学費を稼ぐためにアルバイトをされていたそうです。お兄様は、野村監督に野球をさせる為に進学をあきらめ働かれたそうです。野村監督は「だから、僕が野球でどんなに稼ぐようになっても、一生兄には頭が上がりません。」とテレビで言われていた事を覚えています。
 それから院長の母親は、憎たらしいですね。盲目の愛は、子供を駄目にするという事が分からないのでしょうね。その立場に成らないと分からないのかもしれませんね。明日は我が身です。
 最後に、肇役の佐藤健は好いですね。龍馬伝の岡田以蔵役も良かったけど、現代劇も好いですね。これからビッグに成るかもしれません。
 

0 件のコメント: